本サイトの方針

 本サイトで公開する東方オンリー即売会の開催データは、皆様の同人活動のために役立てていただくために公開しております。サークル・主催者・スタッフ・一般参加者の皆様それぞれで、注目するデータも違うと思いますので、思い思いに活用していただければと思います。ExcelやStataなどに保存しての利用も大歓迎です。同人は記録や統計がなかなか残りにくいとも言われており、ひとつのジャンルを10年以上網羅的に追ったデータは、東方イベントに限らず、同人誌即売会そのものを研究するうえでも示唆を与えるものとなっていると思います。

本サイトデータを用いた分析・考察を公開する際の注意

1) 本サイトおよびリンク先のGoogleスプレッドシート上の東方イベントデータの著作権は、東方イベント統計編集室、編集責任者の上條紗智(同人サークル五花八門)、および統計作成時の資料・情報提供者に属します。これは、統計を作成する際のデータの選択などの分析基準の設定を東方イベント統計編集室で行っているためです。

2) 現在公開している東方イベント統計のオリジナルデータは、2016年5月8日博麗神社例大祭で発行を開始した、上條紗智 『東方イベント10年史 [初版] 』 五花八門,2016年であり、本サイトはこの本の掲載データ利用の補助として、閲覧や分析する際の便宜を図ることを主眼として運営されております。

3) 本サイトのデータは、web archiveのリンクを除き、『 東方イベント10年史 [初版] 』からの抜粋であり、データ分析を行う際は可能な限り、オリジナルの書籍を入手もしくは閲覧したうえで行うことを推奨します。国立国会図書館に納本手続きを行いましたので、入手が難しい方はそちらもご活用ください。強制ではありませんので、機会があればで結構です。

4) したがって、同人誌・商業誌およびインターネット上に、本サイトのデータを用いた論考などを発表する際は、原則データの出典(『 東方イベント10年史 [初版] 』)の記載を推奨します。これは、統計の作成者によって個別のデータの算出方法が異なる可能性があり、出典が不明確なことによる同人活動の研究・議論が混乱することを防止するためです。

運営・連絡先

1)データの誤りを見つけた際や資料提供が可能な方がいらっしゃいましたら、編集責任者の上條(五花八門)までご連絡ください。

2)今後、データの更新を行う際は更新履歴を掲載しますので、excelやstataなどにダウンロードして分析を行う際は、お気をつけください。

3)連絡先
 同人サークル五花八門
 twitter : @ci_goka
 E-mail : circle.gokagmail.com
 ※お手数ですがメールは●を@に書き換えて送信ください。